サラリーマンを辞めた理由

この間の取材でも聞かれたのですが、
サラリーマンを辞めてフリーになった理由を
改めて口にしたので、ここにも書いておこうっと。

理由は、「キャリアカウンセリング」を個人の方から
お金を頂いて実施することを生業としている
企業がなかったから・・・。

もちろん経営者に提案もしました。
個人の方のキャリア支援をビジネスとして
したいと思っていること、これから必要になることを
切々と訴えたけれど、採算が合わないということで
実現できませんでした。

私も未熟で市場がない中で、
企業に黒字をもたらすほどのビジネスに
する自信もなかったからかも知れません。

そんな時に、尊敬する先輩に、
「やりたいことがあるなら、なんで独立しないの?」
とあっさりと言われて、あっさりと決めた記憶があります。
「貯金が1円もないんです・・・」と伝えたところ、
「元手がいる仕事だっけ?」と聞かれ、
「いえ、今、ここでも始められます・・・」となり、
やってみようと決めてしまいました。

私の場合は、起業しよう!と強く思っていたわけでもないし、
どのくらい稼げるのかも全くわからず、
「ただ、キャリアカウンセリングはこれから世の中に必要だ!」と
自分の実感値と、社会を良くしたいという起点で
初めてしまったのであります。

社会起点で物事を考え続けたら、
仕事はあり続けると信じています。
社会起点であるということは、
誰かの役に立ちつづけることだと思っているから。

なので常に社会の困りごとには関心があります。
今、世の中で困っている人、助けを必要としている人、
そういう組織やチーム、地域がどこにあるのか、
そこに自分は何で貢献できるのか?
ひたすら考え動く日々。

結果としてサラリーマンを辞めていたから
できていることもたくさんあるので、
自分はこの道に進む必然性があったのだと
今では思っています。

コメントを残す

