せとものとせとものと

相田みつをさんの詩で最近ACの
コマーシャルで流れています。

せとものとせとものと
ぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう

どっちかやわらかければ
だいじょうぶ
やわらかい こころを
もちましょう

この詩はまさに私が伝えたいメッセージだなぁと。
みつをさんはすごい。この短文で誰にでもわかる言葉で
これを伝えられるのだもの。

自己防衛が強いとお互いを傷つけあいぶつかり合う。
自分が自我の殻をソフトにして、風通しよくすれば
相手と戦わなくてすむ。
聴くワークショップでいつも伝えているメッセージ。

改めてみつをさんすごい。
あーーー目指す世界は、みつをさんのような
愛をもち、シンプルに伝えられる言葉を紡ぎたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。