顧客は私の何を買ってくれている?

マーケティングの講座でもよく問いますが、
顧客は何を買ってくれているのか?
何を価値と感じてくれているのか。

これは転職や就職も同じだけれど、
相手に買いたい、採用したい!
会いたい!と思わせる何かが必要。

商品やサービスの価値もあれば、
私自身の価値もある。
同じサービスだけれど、誰から買いたいのか、
高くても買いたい、安いから買いたい、
お客様が何に価値を感じて買ってくれているのか、
知れたら、拡販出来そうですよね。

お客様が何を価値と感じてくれているか。
自分たちは何を「価値」と置いて提供しているのか。
それが一致しているとき、よいパフォーマンスが
出せると思います。

お客様と先日会話をしていて、
私の価値についてフィードバックをもらいました。
こちらが意識して取り組んでいる意図や背景まで
ご理解いただいてお仕事を発注してくださっていることに
とてもありがたく、うれしく感じました。
だから、無理を承知で引き受けてしまうんですけどね。

これからもお客様にとっての価値を
考え続け、磨き続けたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください