みんな何かの専門家

私には「齋藤めぐみ」として生きてきた
40年があり、その人生は私にしか生きられなかった人生。
全ての人が同じように、唯一無二のその人の人生を
生きてきているわけです。

その生き様や体験は、誰にもできないこと。
その人の人生の専門家であるわけです。

その生き様からの学びは必ずあるので、
人生をシェアしあうだけで、
とても学びがあります。

私の伊豆のサロンでは地域のみなさんに
「先生」になっていただくサロンde先生という
企画があり、私が面白いな!と思う方、
思う知識を引き出して、先生をやってもらったり、
いつかは教えたい!という講師のたまごの方の
練習として、体験ワークショップをやって頂いたりしています。

これが面白くて。
教える方も学びが多いですし、
聞いている方も、自分にとってはとても新鮮。

自分の生き様や学んできたことが、
誰かの役に立つってうれしいことだし、
無理に何かにならなくても、しなくてもよいので、
リラックスした場で学び合えます。

教えあう、学びあう、支え合う。
人と人とが関わりあう最大の喜びと面白さ。
来年もサロンde先生を続けていきたいと思います。

コメントを残す

