3つの本能に取り組む

土日はエニアグラムの来日ワークショップ。
http://www.enneagram-japan.com/event/workshop/
7年ぶりの3つの本能がテーマ。
90人弱の参加者の皆様にいらしていただいて、
私は半分スタッフ、半分受講生として参加してきました。

ラス・ハドソンさんのワークを最初に受けたのは8年前。
私がフリーランスになって間もないころ。
その場のパワフルさと、
自分の内面の気付かないほど深いところにあったテーマに
圧倒されました。

ワークではただ探求するので、
繰り返し言葉にしているうちに、
自分でも気付かないところのテーマが
発見されたりします。

「エニアグラム」という枠すら超えて、
本当に深いところにある「人間」のテーマに取り組みます。

「本能」ってよくみなさんも使う言葉だと思いますが、
本能を丁寧に見ていくと大きく3つあります。
今回のワークではさらにその3つのそれぞれに、
3つの領域があるという説明で、非常に自分の本能について
深く探求することができました。

本能自体にも取り組んでいかないと、
バランスを欠いていきます。
とらわれからの防衛反応が強くなればなるほど、
バランスを欠き、そしてバランスを欠くことで人間関係にも
大きく影響を与えます。
これを日常では人間は意識せずに繰り返していく。

最後は盲点になりがちな本能についての取り組み方を
対話し、取り組みテーマを決めて、お互いにサポートしあうことで
着地し、早速、参加されたメンバー同士で連絡先を交換し、
取り組みを開始しています。

そう、一人で取り組めないことは、人を頼ること。
サポートを受けることが大事なんです。
これもラスさんが最後におっしゃっていました。

自分の盲点は自分の意識の中では見えにくい。
だからともに学ぶ、探求する仲間とサポートしあいながら、
取り組んでいきます。

コメントを残す

