言い続ける、やり続ける。

腹に決めて、言い続ける、やり続ける。
成果がすぐに出なくてもあきらめない。

若い頃、焦っていた私に、ある経営者の方が
問いをくださいました。

「生きているうちに実現したい?」と。

直感的に答えたのは、

「いえ、未来の世代に役に立つことであれば、
今、生きているうちに実現しなくてもいいです」と。

焦れば焦るほど、目先に意識がいきがち。
しかし現代の社会課題は、目先の課題を潰しているだけでは、
まったく解決できない。

遠い未来の日本や世界や、その世界に生きる子供達に
フォーカスして、ビジョンを描きたいと私は思う。
そしてそのビジョンを目指して、仕事し続けたい。

だから私は言い続けるし、やり続ける。

子どもたちが希望を持てる社会を作りたい。
生きること、働くことの喜びを感じられる社会でありたい。
自ら切り開ける子どもたちを育てたい。

花燃ゆの久坂美和さんの、
未来の日本人をつくること。
そういうビジョンを持ちたい。

学び、関わり支え合える社会づくりを
あらためてやり続けたいとここに宣言します。
ぶれる私がいたら、叱ってください^^。

コメントを残す

