あきらめないことって大事!

「どうせ○○は変わらない」と思いがち。

私も、行政はどうして変わらないんだろうとか、
世の中はちっともよくならない!とか思いがちで
あきらめてしまいそうになることは多々あります。

実際にあきらめてしまって選挙にもいかない方も
いらっしゃるということもよく聞きます。

しかし、あきらめるということは、
他者に委ねてしまうということでもあるし、
他者の可能性を信頼できていないことでもあるので
「あきらめたくない!」と思い続けております。

そう思っていると少しの兆しを見逃さず、
捉えることができたり、少しの変化に感謝できる。
そしてその積み重ねと思いで人や組織は少しずつ変わる。

今日はとてもうれしいお電話をいただいて、
変化の兆しを感じることができた。
焦らず時間をかけて、伝える努力、理解してもらえる話し方、
相手の状況を相手の世界観で見ること、話を聴くこと、
今までやってきたすべてのことが少しずつ動いている感じがします。

すべては未来の子どもたちのため。
1つずつ進めていきたい!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。