臨機応変が苦手です

厳密には、臨機応変が苦手でした。。。かな。

突発的なことに弱く、頑なにやり方が
変えられなかったり、急なトラブルがおきると
まず、どうしようモードに。

周りから見ると、臨機応変ではなく
頑固で融通が利かないと思われていただろうなと
今なら感じたりします。

が、当時はそんなことはわからず、
自分では、決めたことを変えるなんて!
計画通りにいかないとどうしよう・・・と
焦る焦る。

だんだん仕事を覚え、様々な経験から
自分の傾向性に気づくようになり、
今は、突発的に起きることに対して、
まず、冷静に客観的に「何」が起きていて、
「何」をしたらよいのかをまず考え、
わからなければ、人に聞いたり、人を頼る。

「どうしよう」というのはすぐ浮かんでしまうのだけれど、
「冷静にできることをやろう」と思えるようになり、
失敗が怖くなくなりました。

今は、だいぶ臨機応変に対応できるようになったかなと
自分では思っております。

成長は一生モノ。
これからも取り組み続けていきたいと思っています。

コメントを残す

