つながる日がくる

改めてキャリアはつながってくるなぁと感じます。

渦中にいるときは気づかないのですが、
今年はいただく仕事と向かい合うたびに、
今までの思いや経験がつながっている感覚を得られました。

得意なこと、好きだったこと、
昔抱いた夢、たまたま経験してきたこと。
つなげようと思わなくてもつながったり、
思わぬところで活かせていたりする。

「やりたいこと」を追求してきてよかったと思うのは、
そのエネルギーで自分の経験も他者の応援も
巻き込みながらキャリアを積んでこれたことだと思います。

「やりたいこと」というのも、固執や拘りというよりも
その時々、直面しているテーマについて、
これを大事にすると決めてきたということなのです。

なので、職種も会社も働き方も様々ですし、
履歴書上は、「何がしたいんだろう、この人・・・」という感じに
見えるのですが、私自身の中では、その都度、大事にしたいことを
本気でフルパワーでやってきたので、今があると思っています。
※参考までに私の履歴書
http://www.megumi-saitou.jp/profile.php

私がこの仕事をしていて目指しているのは、
クライアントさんやこのブログを読んでくださっている人に
「こんな生き方も「アリ」なのね。多様でいいのね。生きていけるのね。」と
思ってもらえて、みなさんが誰かと比較することなく、
自分自身のキャリアを描き、歩み続けていけること。

こうありたい、こう生きたい、大事にしたい。
それでいいじゃない!と私は思っています。

最初は自分の小さな欲求かもしれない。
でも、カウンセリングをしていて、いつも思うのは、
人は、その小さな欲求の先に、もっと大きな
自分を超えた存在に対して、価値を提供したい想いを
みな、持っているということを感じる。

自分のお子さんだったり家族に対してや、
周りで関わる友人や、困っている人、
社会課題や世界の平和に。

今、そう思えなくっても、全く大丈夫で、
いつかきっと、自分の生き方や選んできた道が、
ただ、それだけで、誰かの役に立っていることを
実感できたりする日がくる。

無理につなげようとしなくても、
あなたのキャリアは、あなたらしくなる。
誰かと比較したりしなければ。
ほんの少しの勇気が持てれば。
いつか。きっと。

コメントを残す

