文章が上手になりたい

文章がうまくなりたい。最近の切なる願いです。
願ってないで、トレーニングせよという感じですが、
昔から論文や作文より、感想文が得意で、
そして、長い文章より、詩が好き。
長い文章を書くのは、本当に下手くそなのです。

しかし、褒めてくださる方がいらっしゃったり、
私のこのブログを読んで、執筆依頼が来たり、
自分の感覚とは違うものを評価されることも
あるみたいです。

とはいえ、実際に書いてみると、
自分でしっくり来なかったり、
編集の方に赤入れされると、地味に凹んだりもして、
まだ「自分の文章」というものが書けていないのだなぁと。
本を出版するには、ほど遠い文章力・・・・。

しばらくは月に5本のコラム執筆があるので、
トレーニングでもあり、仕事でもあるので、
少しずつ上達していかないとならないと思っています。

そのコラムの先にいる読者の方を想像しながら、
その方達にとって、意味ある、役に立つ何かを
提供できるように、書き続けるのみです。

伝えたいことはたくさんあるのに、
もどかしいなぁーーー。
サンタさんに、「文章を書く力」というプレゼントをお願いしたい
今日この頃です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。