決めつけないで探求

私は、こういう性格だから、、、
私は、〇〇だ。

誰しも自己イメージがあります。
片方で、そのイメージではないときの自分も
知っていたりします。

人間は自分で思うより、広くて深くて、
多様でミステリアスなのです。

いつも不安な私が、勇敢になる瞬間も知っています。
緊張しすぎて楽屋で吐きそうでも、舞台に立ったら
その記憶すらないほど、落ち着いた演奏ができたり、
自分でも信じられない力が出ることもあります。

自分の可能性を制限してしまうのは、
自分であることが多く、

私は〇〇だ。
でも〇〇でないときもある。

くらいの緩やかな自己イメージから
探求してみるとよいと思います。

〇〇だと思い込めば込むほど、
自らの選択肢を奪います。

自己理解とは、自己イメージを知ることではなく
探求し、自分もまだ遭遇していない自分の可能性に
触れることだと私は考えます。

決めつけずに、自分に興味を持ち、探求する。
ぜひ、やってみてくださいね!

コメントを残す

