スタートダッシュのために刃を研ぐ

今年は1月が最も忙しいのではないか?というくらい
仕事が目白押しです。
ここまでのスタートダッシュはひさしぶりなので、
何よりも体調管理に気を使っております。

わたしの場合、どうしても後回しになるのが睡眠と食事。
衣食住に対しては相当意識しないと、取り組めない。
体を整えることの大切さはわかっているのに、
そのためにだけ時間を割くのがどうしてももったいなく
感じてしまい、後回しになってしまうのです。

40歳を過ぎて、病名はつかないけれど、
体に不調を感じることが増えてきたように思います。
アレルギーがひどくなったり、原因不明のめまいや偏頭痛など、
今まで体験したことがない症状が出たりします。
こればかりは、付け焼き刃でどうにかなるものでなく、
日々の丁寧な取り組みが必要なものだと思っています。

何より、体がだるいなぁと感じた時に、
すぐ休める環境作りも必要で、無理をせずに、
自分のペースをつくることも改めて大切。
スケジュールを自分でコントロールできるように、
やはり振り返りも大事だと感じています。

手帳に可視化し、自分の生活スタイルを
客観的に眺めることも今年のテーマ。
仕事に集中したいからこそ、急がば回れで、
日々の積み重ねを大事にしたいと思います。

刃を研ぐための時間を確保して、
スタートダッシュで息切れしないように、
がんばりたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。