「2017就活」のお仕事

いよいよ私の2017就活のお仕事も始まります。
ここ近年は、2社のお客様の新卒採用のお手伝いをしています。
たまたま両方とも理系学生の採用。

1社は昨年、採用プロセスの間で、
グループワークではなく、
ワールドカフェダイアログを使って
「働くこと」についてお互いに考えたり
共有したりするプロセスを体験してもらいました。

私にとっても初めての試みなので、
手探りな部分もありましたが、
学生さんの意思決定に役立っていたらいいなと思っています。

答えのない世界に立ち向かう時に、
答えのない問いについて考えたり、
他者と交流することにより自分の考えや思い、
意見などを発言することは、
面接よりもいろいろなことが見える瞬間でもあります。

学生さんには「働く」ということについて
探求してみてほしいと思います。
やりたいこと探しではなく、
自分探しでもなく、
仕事をする、働くということがどういうことなのか
じっくり感じてほしいなと思います。

コメントを残す

