呼吸を意識する。

多忙な日々の中で、忘れがちな呼吸。
していることが当たり前のようになっているが、
意識して呼吸するだけで変化がある。
昔から緊張したら「深呼吸」と言われたり、
ラジオ体操や準備運動も締めくくりは深呼吸。

私は緊張したり不安が強かったり、
感情が溢れてくると興奮して、
呼吸が浅くなるので、目眩がしたり、
手がしびれたりすることが昔はよくありました。
今でも、余裕がなくなると確実に呼吸が浅くなり、
集中力が切れます。

余裕がない時ほど、呼吸をゆっくりする時間を
あえてとってから、仕事を始めます。
ヨガや瞑想、座禅などをされている方もいらっしゃると思いますが
なかなか余裕がないと時間が取れないので、
ただゆっくり意識して呼吸するだけでも
効果はあると思うので、忙しいみなさんも、
ぜひ「呼吸」する時間、呼吸を意識する時間を
作ってあげてくださいね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。