つながりの大切さ

ネットワークや人脈という言い方もありますが、
「つながり」という言葉が好きなので、そう表現します。

これからの時代、つながりは大事だと言いますが、
振り返ってみると、ほとんどの経験がつながりの中で生まれ、
つながりの中で育まれていると感じられます。
そう思うと、今、つながっているものを意識するところから
始まるんだなぁと感じています。

自分がこの世に誕生しているのも、
今の社会の状態も、これからの未来も、
いろいろなつながりの中で生まれ育まれ、
紡がれてきたものなのだと思う。

新しいつながりも大切だけれども、
今、すでにここにあるつながりに感謝できるかが
とても大切なのではないかと、
クライアントさんとお話しをしたり、
いろいろな仕事を通して感じる今日この頃です。

大きな流れや大きなつながりの中で、
自分ではコントロールできないような、
うんと遠くまで引いて、今の自分を眺めてみると、
当たり前のように見える周りのものが、
当たり前ではなく、ご縁があってそこにあるような
そんな気になったりします。

つながりを今度は生み、紡いで、
たくさんの方を巻き込んで、
新しい社会をつくっていきたいなと思います。
「つながり」を改めて感じられる温かい社会を。

伊豆に住んで、なおさら、人とのつながりの大切さや、
地域で守ってきている伝統の継承など、
とても味わえています。
ご縁あって呼ばれた土地なのだと感じ、
この土地をこの土地に住む人々に貢献できたらと
心から感じています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。