自分の行動基準。

無意識にも意識的にも、
物事を判断する基準が誰にでもあると思うけれど、
自分は何に突き動かされて動いているのかなぁと
最近、客観的に眺めてみる。

特に、仕事や社会的な活動に対しては、
無理や限界を超えてでも「引き受けよう」と
思ってしまうので、その動機は何なのだろうと。

一つは新しいチャレンジ、例えば
やったことがないことや、出会ったことがない人に対して
自分の思いやメッセージを伝えるチャンスが来たら、
引き受けてしまう。だって、自分の世界が広がるから。
自分の器を大きくしたいという気持ちは強い。
「成長したい」とも言えるかな。

他には、目の前の人の思いに突き動かされるとき。
特にその人がされていることが、世の中や社会問題に対して
真摯に取り組んでいらっしゃるのを見てしまうと、
「手伝いたい!役に立ちたい!」と思ってしまう。

もちろん自分の掲げているビジョンに接続できているかが
一番大事なので、「未来の子どもたちのためになっているか?」
私の大事な価値基準でもあり、行動基準でもある。
自分の中で、このビジョンに嘘をついたり、裏切るような行動は
しないと決めている。

そう考えると、ビジョンがあって、
そのビジョンと同じような思いを持っている人のサポートがしたくて、
そのためにも自分の器を広げる必要があるので
チャレンジし続けている。ということかも知れないな。

小さい頃から教師になりたかった私の軸は
今でもやっぱり変わっていないんだな。

子どもたちに夢と希望を。

ただそれだけなのかも知れない。

コメントを残す

