子どもたちに伝えたいこと

今日は中学生への職業講話。
20分という時間で、どこまで伝わっているかは、
わからないけれど、子どもたちの前にたつと、
いつも心から喜びが湧いてくる。

働くこと、多様な働き方、
キャリアカウンセラーという仕事、
そんな話をしました。

職業を今決める必要なんてなくて、
まだまだたくさんあるキラキラの可能性を
ぜひこれからもたくさん広げてほしい。
どんな選択をしても、大丈夫。
今、自分の心に従って、選択すれば大丈夫。
やりたいことがわからなければ、
人のススメに従ったっていいと思う。

いろんな生き方をいろんな生き方をしている
魅力的な大人にたくさん会ってほしい。
働く喜びを伝えたいなぁと改めて思いました。

機会を与えてくださるすべての方に感謝です。
私にとって学校は、やっぱり夢の場所。
先生は夢の仕事。改めて感じられました。ありがとうございます!

コメントを残す

