日々、エッジがやってくる

自分のエッジになるものは、日々訪れる。
ちょっとした感情の反応を味わう。

昔はそのエッジ(例えば、イラっとする出来事や、
漠然とした不安感とか)の1つ1つに反応し
我慢したり、言葉に出ちゃったりしていた。

最近は、とてつもなく凹むことがあったり、
自分にとって嫌なことを言われたりしても、
その瞬間のエッジに気持ちと行動を持って行かれることは
ほぼなくなった。
我慢しているわけでもなく、言葉に出すわけでもなく、
むしろ、エッジを感じると、ふふっと笑いが出てしまう。
「あ、私、また同じパターンで反応してる!」と。

苛立つこともあるし、不安な日もあるし、
誰かの言葉や行動に対して、
ものすごーーーーくイラっと
したりすることもあるんだけど、
その瞬間に自分に瞬時に問いかける。

「私は、今、何に反応したのかな?」
とか
「どんなエッジ?」

と、探求すると、

「あー先々が不安なんだな、私」
とか、
「これは一皮むけるチャンスかな?」

と、自分の内面の声を感じられる。

もちろんそんなに器用ではないので、
たまには引きずることもあるけれど、
基本的には、反応した自分に向き合う方が、
エッジを超えるチャンスが多々あると思っている。

引っかかりはとっかかり。
日々、エッジはやってくる。

このような日記を書いているということは、
自分が今日も感じたエッジを、
探求したということである(笑)。

コメントを残す

