やりたいことは、やろう。

やりたいことを仕事にしたい。
楽しく働きたい。
それは誰でもそうだと思います。

しかし、仕事に出来るかどうか考えている時間だけが経ち、
結局、やりたいコトをしないまま、
不満を持ちながら今の仕事、今の会社に縛られてしまっている。

やりたいコトがあるなら、
仕事にするとかしないとかではなく、
趣味でもなんでもいいから、今、始めてみたらいいと
私は思っている。

私が独立した時の思いはとてもシンプルで、
身近に仕事の相談に乗れる人、
話を聴いてくれる人がいたら、
心の病気になったり自殺したりする人は減るのではないかと思い、
キャリアカウンセリングという仕事を世の中に広めたい。
悩んでいる人たちに知ってほしい。
それゆえ、blogで発信を始めたり、会う人会う人に、
思いを伝え続けた。
実際に会社の中でキャリアカウンセリングをやらせてもらったり。
とにかく身近な人の話を聴き続けました。
心理学を学んだり、とにかく仕事にするしないではなく、
やり続けたのです。

その際に出会った新聞社の記者さんがとても興味を
持ってくださり、「やはりこれは必要な仕事だ」と確信を
持てたこともありますし、実際に取材され、記事がメディアに出て、
反響を見て、この仕事をやろうと腹決めできたのも事実です。

もちろん仕事として行うには、
「誰かに」とって「何らかの価値」がないと、
対価を得られません。
それを意識しているかしていないかは別として。

才能ある人で、自分が作りたくて作ったものが、
世の中に大ヒットとか、新しい価値を生み出すことももちろんありますが、
それだって、誰かにとって価値と感じられないとヒットしないので、
私自身は、凡人なので(笑)、すでに顧客が「不」だと思うもの、
不足、不満、不安、不信、不確実、、、、などに対して、
仮説も含めて、「価値」を決めて、自分の仕事をつくっています。

やりたいことがあるなら、
今すぐにでも始めてみるといい。
なかなか決められない時は、周りに発信してみればいい。
応援してくれたり背中を押してくれる人がきっといる。
(たまに反対したり止められることもあるけれど、
それもまた一つの意見)

やりたいことは、やろう。

コメントを残す

