聴く。感じる。味わう。

聴くことを、教え始めて4年が経ちます。
どんな場面でも必要なことは何か考えたら
お互いの存在を尊重することだと思っています。

お互いの存在の尊重には相手の立場に立って
感じて味わうことができるかが肝だと思っており
そのためには聴くということが大切だと感じます。

聴くことは簡単なようでいて、
とても深いものです。
自分の価値観や思い込みを手放さないと、
相手の本質は聴けないからです。

相手の本質を感じ、自分との違いを味わう。
多様性を理解するのは思考からではなく、
感じて味わうことから。

聴くことのパワフルさ、暖かさをたくさんの方に
感じて欲しいと思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。