人間関係を良くするには。

「人間関係を良くしたい。」

生活するにも仕事をするにも遊ぶにも、
関係性が良いに越したことはないですよね。

しかし人間関係は相手あってのことなので、
良くしたい!と相手に期待したり、
相手との間の関係性を自分の思い通りにすることは
まずできないわけです。

良い人間関係の定義も人それぞれなので、
距離感の取り方も心地よい関係性も人によって違うし、
難しく感じますよね。

私が思うに、人間関係を良くするたった1つの方法は、
「自分」が「自分との関係」を良くすることだけだと思っています。
自分が自分に対して信頼できていれば、
他者との関係性に依存したり過度な期待をせずに、
いられるので、人間関係を良くしたい呪縛から解放されます。

誰かとの関係性で悩むとき、
それは自分が自分に対して、信頼できていなかったり、
責めていたり、価値を見出せなかったりする時ではないでしょうか?

自分を受容し、自分の存在を自分が受け止めてから、
他者との関係も始まるのだと思います。
昨日、学生さんと話しながら、そんなことを思いました。

誰だって嫌われたくはないけれど、
必要以上にそう感じる時は、自分自身が自分に対して、
批判する気持ちや、否定する気持ちがあったりするかも知れません。
私もそうでしたが、自分のことが嫌いな時ほど、人の目が気になりました。

私も、私と仲良くできるように、
私が今、何を感じているのか、
何が自分の中に起きているのか、
探求する日々です。
自分との関係を良くすることを大事にしています。

コメントを残す

