就職活動に悩んだら

就職活動が本格化してきましたね。
東京に来ると、電車やカフェの会話で
活動中の方を見かけるようになりました。

私自身は、就職活動に失敗し、
出遅れた社会人でした。
面接もうまく話せない。
全く準備もしておらず、
自分のことすらよくわからない。
縁故もあり、銀行しか受けていなかったのだけれど
いまいちしっくり来ない。
もちろん結果もうまくいかない。

当時は、なぜうまくいかないのかわからず、
今までの自分の人生をひたすら否定し、
就職活動への意欲も低下し、さぼるように。

そんな私がそれから2年後に
リクルートエイブリックという会社にて、
キャリアや仕事、転職などの会話の中で
仕事をし、ソフトバンクグループで採用の仕事をし
今はキャリアカウンセラーをしている。

すべて、あのとき、銀行員にならなかったからだし、
そして、就職に失敗した私だからこそ、
伝えられる就職活動もあるのかななんて
思っていたりします。

就職活動に悩んだら、誰かに相談してみてください。
私の1番の失敗は、誰にも相談しなかったことにあります。
よくわからないまま1人で抱えてしまったので。

相談できる誰かが見つからなかったら、
メッセージくださいね。

コメントを残す

