できること、できそうなことから着手する。

思考することはとても大事ですが、
正解のわからない世の中で、考えてもわからないことが多々ある。
ソフトバンク時代に上司の三木雄信さんに、
「考えてもわからないことを悶々と悩むなら、
できそうなこと、できることからどんどんやること!」と
教わりました。

それ以来、頭の中がモヤモヤしてきたり、
漠然と不安な時は、できることから着々と
淡々と動きながらクリアしていく癖ができています。
とにかく動き、着手することを意識すると、
それをクリアしているうちに、次なる打ち手が
見えてきたりもします。

それと同じように、私はモヤモヤすると、
とりあえず書き出す。
考えることを考え始める前に、まず文字にする。
一度、頭から出すことで、優先順位がつけられる。
頭の中で優先順位をつけられるほど、
私の頭の中は整理できていないので、
とにかく書く。
書き出して、できるものからどんどん潰していく。

もちろん普段から、計画を立てて、考えて実行することは
とても大事なことで、私も実践していますが、
どうにも動けないくらいモヤモヤした時は、
とにかく書き出して出たものから動く。やる。

そんなことを意識して、この大量な仕事を
1つずつクリアしております。
(家に誰もいない時は、声に出しながら、
指差し確認の様に、1つずつクリアしていたりします)

コメントを残す

