例えば、このブログも。

https://counselorcareer.wordpress.com/2016/03/18/できること、できそうなことから着手する%E3%80%82/

昨日書いたブログが読まれているので、例を書いてみようかと。

例えば、このブログ。

読み手にわかりやすく・・・
アクセス数を増やそう・・・・
読んで欲しい人に読んでもらえるように書こう・・・
読んだ人が元気になるかな・・・・
人を不快にしないように・・・

いろいろ考えながら書くのだけれど、
考え込んでしまうと、全く何書いたらいいのかわからず、
神経質になりすぎると何も書けない。

なので、いつも5分考えて書き出せない時は、書かない。
そして面白いかどうかではなく、とにかく書き出してみる。

毎日毎日、意味があるのかないのか、
面白いのか面白くないのか、考えすぎずに、
書くと決めて書く。

それを毎日毎日書き続けていると、
ある日、言いたいことがクリアになったり、
私ってやっぱりこれが大事にしたいことなんだ!とか、
文章は上手じゃないけれど、思いは伝わっているなぁとか、
発見がやはりあるわけです。

結果がどうであれ、決めてやり続けてみる。
ただ書く。
毎日、人生を生きていて、いろんな感情があり、
いろんな出来事があり、何らかしらのネタはあるわけです。
まずそれをどんな小さいことでも見つめて、
自分の気持ちや意見や考えにして、書き続けてみるわけです。

誰のためでもなく、まずは自分のために。

コメントを残す

