人生を共有してもらえる仕事

キャリアカウンセリングの仕事は、
クライアントの皆様が自己開示してくださり、
皆様の人生を共有してくださるので、
私一人が生きる、何倍もの人生を味あわせてもらえる
本当に素敵な仕事だと思っています。

自分のカウンセリングのスキルが未熟であり、
本当は向いていないのかも知れないと悩む日があっても
それでも、私は目の前の人の人生に向き合いたくて
この仕事を続けていて、続けられるように自己の心を磨くことを
続けたいと思っています。

カウンセリングの場で相手が元気になってくれたり、
即座に意思決定できることも、喜びではありますが、
モヤモヤしたままだったり、より深くモヤモヤすることがあっても、
それも相手のプロセスと受け止められるようになってから
カウンセリングスタイルに余裕が出たように思います。

その上で、私の仕事はコンサルテーションも必要。
私自身の中に多様な価値観、生き方、働き方など、
知識や知見、情報がないとならない。

クライアントさんがどう自分らしく生きていけるのか、
どんな仕事や働き方と接続したらそれが実現できるのか、
日々、情報のキャッチアップは欠かせません。

それがとても楽しく、少しでもご本人の視界や
視点の中にない、新しい価値観との接続が提供できると
とてもやりがいを感じます。

クライアントさんの人生のパートナーとして
選ばれ続けられるようにこれからも磨いていきたいです。

ふと、お客様の声を改めて全部読み直して、
感じたことを書いてみました。

http://www.megumi-saitou.jp/?cat=5
クライアントさんの言葉にいつも感動させてもらっています。

コメントを残す

