想像する力〜「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」〜

先日も雑談で月9ドラマの話をしました。
昨日最終回で、視聴率が月9史上最低と出ていましたが、
私はとても素敵なドラマだと思っています。

私がこのドラマの好きな理由は、、、

全てをセリフで語らないところ。
自分で主人公の気持ちや、場面から感じ取りながら
自分の想像力で背景を読み取るところが好きでした。

なんでも解説してしまったり、
主人公のセリフを通して説明してもらうような
長ゼリフのドラマも嫌いではないのですが、
このドラマは、主人公たちも多くを語らない。
表情や言葉とは裏腹な感情や、行動が逆にリアリティがあって
わかりやすい王道なストーリーではなく、
もどかしくやきもきする感じが良かったなぁと思います。

主人公の2人も多くは語らない。
お互いの優しさゆえ、言葉にしないがゆえに、
すれ違っているように見えて、通い合っている。
久しぶりにいいドラマだったなーと私は思っています。

このドラマを通して、「優しさ」とはなんだろうとか、
「生きていく」こと、「幸せ」とはなんだろうとか、
私は自分に置き換えて考えていました。

何より6人の若い俳優さんの演技力、
表情や声の出し方、立ち振る舞い、
脇を固める役者さんたちの存在感もすごかったし、
震災前と震災後の世の中の価値観の変化を
言葉にせず表現する演出や、脚本の世界に、私はとても引き込まれました。

終わってしまって寂しいですが、
私の中では花燃ゆと同じくらい好きなドラマとなりました。

コメントを残す

