記者さんとの出会い

新聞や雑誌の記者さんとの出会いは、
自分自身の新しい引き出しを開けてもらえるので、
とても楽しくワクワクします。
私たちの仕事とも通じるところがあり、
さらにそれを文章にまとめられる記者さんの仕事は
心から尊敬できます。

もちろん「メディア」という媒体の中でなので、
ある程度の仮説や裏付けの中で取材対象を決めて
インタビューされるので、私たちの仕事のように
ニュートラルであることは難しいのかも知れませんが、
それでも今まで出会った素晴らしい記者さんたちは
極めてニュートラルだと感じます。

純粋に私という人間やキャリアカウンセラーという仕事に
興味を持っていただいて、お話を引き出してくださるので、
実際、記事になるネタが出るかわからないのに、
インタビューしてくださったり。

取材されると自分の考えや思いが整理されて、
しかもそれを第三者の方の目を通して、
記事のテーマを通して、再編集されて読者に届くので、
私も自分ごとのような他人のような感覚で記事を読みます。
たまに、「え!?これは意図と違う」と思うものもありますけれど。

私は自分自身というよりも、自分のビジョンが、
より多くの人に届くのであれば、取材はできるだけ受けたいと思います。

「この世界に生まれてきた子どもたちに、
生きること・働くことの喜びを伝えたい」
このことのために、日々、私自身がイキイキと生きたいと思います。

コメントを残す

