今年一番のチャレンジ

昨日は商工会議所の方と行政の方との打ち合わせ。
あるプロジェクトが走るのでその打ち合わせをしてきました。

一番の肝はプロジェクトメンバー(実行委員)を
引き受けてもらえるか?というところ。
ここは、情熱と想いも必要な領域だなと感じています。

そして、もう1つ大事なのがゴールイメージの共有。
H28年度中の成果で来年度の継続実施を決めるときに、
何を成果とするのか、KPIは何で、どこまでの達成度で
次年度継続とするのかなど、その辺りが今後の課題となりそうだなと。

これはプロジェクトが始まる前に、決めておきたいところ。
ゴールイメージや成果は、
定性的でも定量的でもいいのですが、ある程度の基準がないと、
判断ができないので、難しいのですがKPIは決めておきたいところ。
なかなか短期数値で見えるものではないのですが、
予算を使う以上は、はっきりと示せるもので示しておきたいのが私の希望。

そこを置かないで始めると、振り返りも反省もできないし、
継続の意思決定も難しく、ふわっと続くか、自然消滅的に消えてしまう。
ここは握っておきたい。

初めての大きなプロジェクト。
自分の力がどこまで発揮できるのか、
今年一番の大きいチャレンジが、いよいよ始まりそうです!

子どもたちに失敗を恐れないと伝えている私なので、
恐れずチャレンジしたいと思います。
失敗したら、またそこから学んで次につなげられるように、
ちゃんとボールを握って、プロジェクトを推進していきます。

コメントを残す

