夢を志しに。

今年も小学校で夢のワークを実施予定。
今からとても楽しみです。

夢を描き、その夢を志しにする。
志しにすることで具体的な日常に活かす。

志しは、人生のビジョンのようなものかも知れません。
行動指針というか、自分の中の判断基準の軸やものさし。

夢は、
「こうなりたいなぁ」「こうありたいな」「こんな風になったらいいなぁ」と
より抽象的なものかも知れませんが、
志しになると、
「こうすると決める」「これが大事である」「これを目指す」と
より具体的な行動に落とし込みやすい。

子どもたちに伝える時は、将来を決めるのではなく、
「今」を大事にすることと伝えています。
今を大事にするために、その先の未来がどうあるのか、
どうありたいのかイメージするために夢を描くワークをします。

キャリア教育や夢を描くということは、
将来の希望職種を決めることではないのです。

夢を描くワークをすると、子どもたちの中から
「どうせ実現しないのだから、夢なんて描かない方がいい」と
感想をもらうこともあります。

夢を叶えるためにがんばるのではなく、
今を大事に生きるための1つの方法が夢を描くことだと
伝えています。

夢のために人生があるのではなく、
その人のために人生はある。
その子が今を生きるために、夢が希望をくれ、
志が支えになる。
なので、私は夢を描くワークが好きです。

私にも夢はあるし、しょっちゅう変わるのですが、
志は変わりません。

「この世界の子どもたちに生きること・働くことの喜びを伝えたい」
これが私の生きる志。
志の実現の仕方はいろいろあるけれど、
児童文学や絵本の中でこのことが伝えていけたらなぁというのが
今の私の夢。
実際に今やっているのは、ワークショップや
キャリアカウンセリングを通して、志を実現している。
でも、いつか、可能性があったら、それを本にしたい。
子ども向けの絵本か児童文学にして。

そんな夢を大人も描き続け、
今を生きられたらいいなと思っています。

コメントを残す

