悩みや葛藤

キャリアカウンセリングでは、
クライアントさんの悩みや葛藤をお聴きすることが
多いのですが、その悩みや葛藤をなくしたり、
止めるために、私たちが存在するのではないと思っています。
もちろん、その葛藤や苦しみに寄り添い、少しでも、
心を楽にしたり、思考整理のサポートをすることが仕事ですが、
すっきりして、悩みや葛藤を一瞬吹っ飛ばすことには意味がありません。

整体とかも同じかも知れませんが、
その瞬間、押して気持ち良くて軽くなった気がしても、
根本が治っていないと、また家に帰るとだるくなる・・・では、
「よくなった」とは言い難いですよね。
良い整体師さんは、家でのストレッチの方法や
そもそもコリの原因が何から来るのかなども指導してくれます。

私のカウンセリングも同じです。
日常でご自身が悩みや葛藤と共に居られるように
お手伝いすることが仕事だと思っています。
悩みや葛藤は決して「悪」の存在ではなく、
真剣に考えるからこそ生じたり、そのことを乗り越えることで
進化したりするので、必要なタイミングで起きている可能性があるからです。
そのことを共にいることではなく、避けたり、
吹っ飛ばしてしまう選択をするのは、あまりにももったいないし、
解決にもならないと考えています。

しかし、一人でその悩みと葛藤の最中にいるのは
誰しも苦しいわけで、だからこそ、共にその悩みや葛藤に
直面するパートナーとして私たちが存在している。
そう思っています。

もちろんカウンセリングが終わった時に、
すっきりしました!楽になりました!と言われるのは
とても嬉しいことですが、1年後、5年後に、
クライアントさんが自分らしく自分のやりたいことで
イキイキ生きていることをお聴きすることもとても嬉しい。

悩みと葛藤は私にも常にあります。
だいぶ、共にいることが上手になってきたかなと思います。
悶々としても、その悶々の中身を探求して、共にいることで
発見できることがたくさんあったりもします。

一人で抱えきれなくなったら
ぜひキャリアカウンセリングを申し込んでみてくださいね!

コメントを残す

