貪欲に学び取る力

貪欲に学び取る力。

どんなことからもどんなものからも、
どんな人からも。
そして自分の枠外と感じるものからこそ
様々な学びがあると感じています。

自分が理解できないものや
共感しにくいものに出会ったときに
それに興味を持ってみる。
苦手なものに対しても得意になろうとか
できるようになろうとかではなく、
何が学べるのか興味を持ってみる。
人も同じ。
自分とは合わないと決めつけずに、
なぜ合わないと感じるのか、
合わないと思う相手の立場にたってみると
共感できることが出てくるかも知れない。

自分の枠の外からもう一度、色々な物事を
眺めて、味わってみると新しい発見がある。

自分に合う合わないで決めてしまうには、
まだまだ狭い世界、狭い枠組みの中でのことかも知れない。

自分の枠や器が大きければ、多様な価値観を
受け止めることができるようになる。
全てにYesを出せなくても、理解しようと努力することから
学べることはたくさんあるのではないか。

失敗も同じ。
誰だってしたくない。
でもしてしまったら、それは何かの学び。
自分の足りなさに気づいたり、
誰かの思いに感謝できたり、
自分の悔しい気持ちから情熱を思い出せたりする。

学ぶ力、学び続ける力は、とても大切だと思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。