限界だと感じたら。

もう、限界かも知れない。
できればそう思う前に、
そう思ってしまったら尚更、
助けを求めてほしい。
生きづらいとき、
なかなか他者を頼りづらいかも知れない。

そんなときは、
まず美味しいものを食べ、
ゆっくり眠り、
誰かに心から話を聴いてもらい、
まずは自分を大事にするための時間を
とってほしい。

就活に失敗する。
就活で内定が取れない。
就活が苦しい。

続きはこちら。

私自身もそうだったので、
不安だよね。このまま人生どうなるのか、
本当に怖かった。

今でもすごーく先を見ると怖い。
このまま仕事があり続けるのか、
私自身が、健康で働き続けられるのか、
誰からも必要とされなくなるのではないか・・・・
と、不安になって、ドキドキして、
焦ってみたり、慌ててみたり、嘆いたり、怒ったり。
(夫に当たったり・・・)

だって本当に人生どうなるかわからないのだもの。
自分のせいでないことだってたくさん起きるし、
自分の能力に自信があるわけでもない。

そういう時に私が何をして落ち着くのか、
それは今、目の前にいる人、例えば道で迷っている人、
困っている人、悩んでいる人、その人たちの力になってみてからでも
遅くないかなと思うのだ。
目の前のことに集中する。落ちているゴミを拾ってみる。
学校の机の上を整理してみる。毎朝、一番に大学に行き、
サークルやゼミの部屋の机の上を拭いてみる。

先を見過ぎて焦るより、目の前の困りごとを
解決してみることに集中する。
誰かのために何かしてみる。
やれることはあるはず。
生きる道は、きっとある。

それでもなかなか動き出せない時、
メッセージください。

伊豆高原でサロンを開いていますので、
そちらにぜひ寄ってください。
一緒に美味しいご飯食べて、
日帰り温泉に行って、
ゆっくり話しましょう!

コメントを残す

