起業家教育

私自身、起業家と呼べるかわかりませんが、
自らの仕事をつくらないと、
どこからも報酬はもらえません。
起業家になろうと思ってなったわけでもなく
流れで決断しただけではあります。
環境に助けられて。

父は銀行員でしたし、母も銀行員から
結婚して専業主婦、弟も転職経験なし、
妹は管理栄養士の地方公務員。

学校はもちろん、家庭でも起業する教育は
一切受けてきていません。

たまたまリクルートグループや
ソフトバンクグループに勤め、
周囲に起業する方々が多かったことや、
ベンチャー企業を担当する中で起業が身近にあり、
選択肢の中に起業があっただけでした。

起業していろいろなことを学び、
この体験し学んだことこそ、
社会人にとって必要なことだと思うし、
それは会社員であれ公務員であれ、
働くことについて改めて学んだ方がよいと思いました。

小中学生のキャリア教育の中に起業家教育が
必要だと感じており、雇用されるためのものではなく
雇用される、されないに限らず、起業家マインドは
役に立つと思うのです。

それを地域でやれたらと思い、温めてきました。
ようやく実現できそうなところまで来ました。
応援してくれる方も増えて、ここからが踏ん張りどころ。

久しぶりにものすごく頭と心使ってます(笑)。
やりたかったことをやるとき、ワクワクと同時に
ドキドキが止まらない(笑)。
自分の力不足を感じながらどこまでできるか、
チャレンジです。

起業家教育をしながら私が1番教育されるかも(笑)。
がんばります!

コメントを残す

