リーダーシップについて

リーダーシップとは何か?というテーマは
自分の中によく出てくる問い。

いろいろなリーダーシップ論があるし、
書籍も多々出ているが、場面場面において
どんなリーダーシップを発揮すればチームや
組織が機能するのかにとても興味がある。

おすすめの数冊をご紹介。

コヴィー博士のリーダーシップエッセンシャル
7つの習慣でおなじみのコヴィー博士。
フランクリンコヴィー社のリーダーの4つの役割という
研修を20代の頃に受けて、学びが大きかった。

実際の経営者の本。
マネジャー、経営者が発揮すべき
リーダーシップ。部下にまかせる経営。
まかせる経営。

かなり昔の本ですが、
私が初めてファシリテーションという言葉に
出会った本。
ファシリテーター型リーダーの時代。

そしてサーバントリーダーシップ入門。

リーダーシップをどう現場で発揮するのか?
正解のない世界でチームや組織を機能させ、
ビジョンを実現させていくためには、
リーダーシップが欠かせない。

リーダーでなくても、身につけておくことが
求められる時代です。
9月から伊豆高原のサロンでリーダーシップの講座を行います。
地域こそ、リーダーが必要。
一人一人が自立し、リーダーシップを発揮できれば
良いコミュニティ、地域になると思っています。

ぜひ共に学び探求し、実践していきましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。