経営者の置かれている立場

私も会社員時代、会社に対する不満や愚痴など、
いろいろな思いを持っていました。

しかし、フリーランスとなり
経営者のコーチングなどをするようになり、
経営者の立場に立つ機会が増えて、
愚痴や不満を言っていた時代の自分が、
全く経営者の視点に立てていなかったことに気づきました。

社員が見える会社はごく一部でしかなく、
経営者が見ている会社は様々なステークホルダーを考え、
視界も短期だけではなく中長期で見ながら意思決定を
し続けなければならない。
社員1人1人の事も考えつつ、組織全体を考える。
なかなか想像できない。

キャリアカウンセリングをしていると、
昔の私のように会社への不満や経営陣に対する不満は
たくさん出てきます。
もちろん、愚痴や不満を吐き出すことも必要。
ただ視点を変えることも大事。

経営者の視点に立ってみる。味わってみる。
そして経営者だって人であるし、失敗もする。
完璧などではない。
そんな人と人とが組織を作っているのだから、
お互いの立場を理解しながら、失敗した時は
支え合いながら、そこから学びながら、
そうできるチームや会社は素敵だなと思う。

会社に不満を感じたら、経営者の立場に立って見て
その世界観を味わってみて欲しいと思います。

コメントを残す

