年相応というより経験相応。

今年で私も41歳になるわけですが、
20代のとき、30代のときとお客様から求められるものが
明らかに変わってきているように思います。
年齢相応というよりは、重ねた経験相応なのだと思いますが、
最近のご相談は経営者のあり方や、リーダーシップ、マネジメントなど
より高度なご依頼が増えました。

30代前半で独立した時には、35歳以上でないとこの講師は難しいなど
そういえば年齢でできなかった仕事もあったなぁと。
最近は学生さんのキャリア支援をしていて、
もう少し若いキャリアカウンセラーの方が学生さんにとっては
しっくりくるかなと思ったり。

年齢は関係ないと思うけれど、お客様の立場に立ってみると今の自分が最大限価値発揮できる領域で仕事をした方がいいと感じています。

しがみつかずに手放し、選択するのも大切だと感じる今日この頃です。

リーダーシップ研修プログラムを
秋にリリース予定です。
リリース前にオープンセミナーで
体験してもらう場を用意しました。
こちらも楽しみです。

コメントを残す

