できないことは、できない

私には致命的にできないことがあるのです。

運転免許を持っていないので、自動車の運転ができないのです。
東京に住んで働く分には全く困らず、
運転免許証を取るくらいなら、別のことにお金を使いたかった若い頃。

そんな私が伊豆高原というどう考えても車社会に
いきなり移住し、仕事をすることになってしまいました。
駅から近いところに住むことで、生活には全く不便ではないのですが、
仕事をするとなるとどうしても移動が必要なんです。

それでも電車とバスを乗り継いだり、
夫に送り迎えをしてもらうことでなんとかやってきました。
が、やはり仕事を広げようと思った時に
車に乗れないことがネックとなります。

免許を取るという選択も考えましたが、
仕事のスケジュールを考えたり、年齢的に今からとることが
果たして効率的なのか、もろもろ検討して、取得は諦めました。

そんな中、運転手をしてくれるアシスタントさんが現れ
今は送り迎えをしてもらいながら仕事に行くことが
可能となり、本当にありがたいのです。

「できないことはできない」と置いて、
誰かにSOSをしてみることで可能になることもある。
一人ではできないことは、助けてもらう。
本当にありがたいことです。

もちろん、私も誰かの「できないこと」を
支えられる人でありたいと思います。
お互いのできないことを補い合い、できることで支え合える。

できないことはできない。
それでもいいのかなと思う今日この頃です。

コメントを残す

