体に取り組む。体の声を聞く。

刃を研ぐ時間は仕事の時間と同じくらい
大事だし必要な時間。
※刃を研ぐとは、七つの習慣の第七の習慣。

その中でも私が忘れがちなのが、
四つの側面(肉体的側面、精神的側面、知的側面、社会・情緒的側面)のうち
肉体的側面です。

他の3つの時間は若い頃から長い時間を作り
取り組んできていますが、肉体的側面はかなり放置でした。

しかし年齢とともに、取り組まないと
他の領域に影響があることをひしひしと感じるようになり、
体力という側面と、体調管理の側面での取り組みを始めました。

体力面ではジムに通ったり、
この夏からさらにストレッチポールと
栄養面のサポートをしてもらうことになりました。
(サロンのお客様に栄養士&ストレッチポールのトレーナーの先生がいるんです!)

そして体調管理の面では
特にアレルギー体質でもある私。
市販の薬が怖くて飲めないこともあり
良い食べ物を摂取することが何より薬と思い、
食べ物の改善を行っています。
外食も多いので、そこまで神経質にはなっていませんが、
家での食事には気を使い、調味料や食材などは、
吟味して購入しています。

お野菜中心のお料理教室に可能な限り通い、
グルテンフリーや、添加物なしのお料理を
学んでいます。

睡眠に置いてはデータを毎日取っていて、
睡眠時間などもチェック。
歩数計も毎日チェックしています。
ジムにも通い、筋トレも行っています。
結果、今まで月1回通っていたマッサージを
受ける必要がないほど、肩こりも腰痛も治っています。

もともと飲めなかったお酒を社会人となり
飲み負けないように強くしようと頑張ってきたのも
昨年からやめました。体のだるさがなくなり、
体が求める以上の量を摂取していたことに気づきました。

とはいえ、すべて無理しない程度に、
「意識をまず向ける」ことから始めています。

自分の体の感覚がシャープだと、
思考もシャープになりますし、
くよくよ悩んだり落ち込むことも減ったなぁと
感じています。
体と心と思考は繋がっているとしみじみ感じる今年です。

コメントを残す

