ただ淡々と。日常を生きる。

日々いろんなことが起きるし、
それには辛いことや悲しいことや
受け止めきれないようなこともある。

それでも日常は当たり前のように訪れて、
今日も命がある自分は淡々と生きる。

苦しい時、より苦しくしているのが
自分の思考であることに気づいてから、
だいぶ楽になった。

起きた出来事に意味づけや解釈をせず
ただ受け止めることで、楽になった。

解釈をした瞬間に事実や真実から離れる。
そして事実ではないことを思考して、
自らを傷つけてしまう。

解釈によって判断してしまうのは、
もったいないことだし、苦しいこと。

今、自分がここに活かされている事実だけ
自分で見つめられたらとても心は穏やかなのにな。

人の生老病死に関わるたびに、
そんなことを感じます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。