傾聴

聴くことを教えるようになって
早5年経ちますが、ここのところ、
いろいろなところからオファーをいただき、
傾聴をお伝えする機会が増えています。

聴くこと、聴いてもらうことだけで
自分自身を受け止められるようになり、
他者を受け止められるようになることが
ストレスから解放されることを
たくさんの方と関わる中で感じています。

隣の人の話を心から聴けたら、
その循環で世界は平和になる。
そのくらい傾聴はパワフルで暖かい。
それはお互いを尊重すること。
存在を認め合うこと。

聴くこととは、存在を受容すること。
あるがままを受け止めること。

私も日々トレーニングです。
受け止めきれなくてすぐアップアップするので(笑)。

自分の心の声にも敏感でありたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。