決めつけないで探求する

自分自身のことはもちろんですが、
他者に対しても決めつけないで、探求してみると、
いろいろな発見があります。

「探求」という言葉と考え方に出会ってから、
私自身はずいぶん、楽になりました。

「決めつける」ことで理解した気になり、
安心したいという気持ちが、以前はありました。
白黒はっきりしていないと、不安で。

理由付けや意味付けをして、決めつけることが
ストレスになるなんてことを知らずに、
ひたすら理由付けと意味付けをしていたように思います。

探求することで、決めつけることから解放されると、
人も自分も信頼できるようになり、
余裕を持って人と関われるようになりました。

信頼するということは、妄信することではないので、
「信じた、裏切られた」ということではなく、
何が起きたとしても、まずは深呼吸して探求しようと
自分が選択できるという信頼です。

起きたこと、言われたこと、自分の気持ち、
あらゆることをオープンに受け止め、眺めてみる。
時には客観的に、時には、心から味わいながら。

自由は自分の中にある。選択も自由。
イライラするのも、心地よく過ごすのも、
自分次第。無理にきりかえなくても、
探求すると心地よい生き方を選択できる。

自己探求のパワーと暖かさを伝えていきたいなぁと思います^^。

コメントを残す

