自分を追い込んで自滅。

来週のミラプロ起業塾(伊東市で行う子ども起業塾)の準備を
夜な夜なし続ける今日この頃。
 
何かを教えることは簡単だけれど、
子どもたちが生み出すための場づくりが
私たちの役割。
 
いろいろ想定することは大事だけれど、
できるだけ子どもたちが自由にできるように
ルールを緩やかにして、臨機応変に対応したい。
だからこそ、主催者側は準備が必要だったりするのだけれど。
 
みんな初めてのことなので、
実行委員会のメンバーには不安を与えてしまっていて
申し訳ないなぁと反省だらけ。
出来損ないの実行委員長だなぁと情けなくなることしばしば。
リーダーシップとかを人に教えている場合ではない(笑)。

 
そんな中、仕事を手伝ってくれているスタッフが
とても心強く、本当にありがたい。
一人だったら、折れていたなぁと。
 
想いがあることゆえに、
自分でプレッシャーかけて、
一人でもがいてしまっていたり。
自分で自分を追い込んで自滅しちゃう。
久々に若い頃のように一人で泣きながら
できなさと向かい合っています。
昔はよく深夜残業中に悲しくてパソコンに向かって
仕事しながら泣いてたなぁとか思い出したりして。

泣いても笑っても、もがいてもうめいても、
来週23日から始まる。
久々に緊張感MAXな現場です。

コメントを残す

