人生は自分のわがままだけでは生きられない

人生というものは、
いつだって突然に変化する。
 
特に、家族というものを持つと、
家族にも人生があるわけで、
私自身の自由だけでは成り立たない。
相手のニーズもあるからだ。

結婚して伊豆に住むことになったこと自体が
私の人生を大きく変えたわけで、
移住してきてからの最初の3か月は、
ノイローゼになるとは、こういうことなのか・・と
思えるほど、自分が精神的に追い詰められていった。
東京に行くと元気になり、伊豆にいると、鬱々としていた。

夫が転職すると決めた時、
心から応援したいと思った。
好きなことをやる人生を夫が選んだことが
心から嬉しかった。

しかしあっという間に、現実を突きつけられる。
知らない土地で、自分の今までの人生の
活かし方が全くわからなかったのだ。

今、思い出しても、切なくなるほど、
その当時の自分は、心がすさんでいたなぁ。
昼からお酒飲んで、誰も知り合いのいない街の
部屋の中に引きこもっていたのだ。

そのこと自体が懐かしくなるほど、
今の私は、伊豆という土地を心から愛し、
ここに住む人たちとのつながりを
とてもありがたいと思い、運命に導かれて
ここにきた!と大げさでもなく思えている。

思い通りにいかないこと、
計画通りにいかないことなど
本当にたくさんある。

それでも自分の意思で、自分らしい判断で
決め続けなければならない。
それが前向きな決断であれ、後ろ向きな決断であれ。

自分のわがままだけではなく、
家族や周りのわがままも受け入れながら、
お互いを尊重して、生きていけるといいな。
お互いのわがままを認めあえる余裕が持てるといいな。

そして相手のわがままが時に私自身の人生を
こんなに豊かにしてくれることもあるのだから、
起きた出来事をどう受け止められるかが、
人生を左右するなぁと。

そんな風に思う今日この頃です。

コメントを残す

