キャリアコンサルタントの可能性

今年から国家資格になりましたが、
世の中にはまだまだ浸透しきれていない。

どんな人がキャリアコンサルティングを受けているのか、
そもそもキャリアコンサルティングとは何をすることなのか。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/career_consulting/index.html

厚労省のページに記載されているので参考までに。

私がいつも説明しているのは、

自分の人生、生き方や働き方について、
仕事や何か大きな選択しをしたい時に、
生き方に迷ったり悩んだりしている時に、
漠然とした将来に対する不安がある時に、
もっと成長したい!と思っている時に、
対話を通して、思考や感情を整理し、
自分らしい意思決定をするためのサポート。

と、伝えています。

決めるのはクライアントさんご自身。
私たちがするのは、そのサポート。
もちろん情報提供やアドバイスも行うが、
決めるのはクライアントさん自身なので、
その決めるためのサポートを行うのが
私たちの仕事です。

なので、転職や就職、起業だけではなく、
今の仕事でもっと成長するために、
中長期の将来のビジョンを考えるためにも、
活用できるのがキャリアコンサルティングです。

企業内でももっと導入されていくといいなと
私自身はいつも思っています。
そしてもっと学校現場などでも活用してほしい。

ぜひお力になりたいと思います。

コメントを残す

