高校生の面接対策

今日は高校生の面接対策。
いよいよ来週、本番。
等身大でがんばってきて欲しいなぁ。

本人の面接対策しつつ、彼女の友人が
今、悩んでいることについて話を聴く。
その友人に対しての支援の仕方が、
まるでカウンセラーなのも、驚く。

彼女の人生がこれからもキラキラと
輝くものであってほしいし、
これからも悩んだり葛藤したらいつでも
相談してもらえるような、受容できる大人でありたい。

そして課題に思った点としては、
進路指導をする先生たちに、
キャリアコンサルティングのアプローチを
お伝えしていきたいなぁと思った次第・・・・。

進路指導の先生の何気ないアドバイスが、
簡単に子どもたちを迷わせてしまうのだ。

意思決定をするのは、子どもたち。
その子どもたちの心の奥にあるニーズや本音を
引き出してあげた上で、情報提供してほしいな。

そんなことも感じるセッションでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。