リーダーシップあふれる街になりますように!

まだまだ私もリーダーシップ溢れる人間ではないですが、
一人一人が当事者意識を持ったリーダーになれば、
おのずと組織も地域も社会も、前に進んでいく。

今日は伊豆にてリーダーシップ講座を開催しました。

真摯に自分の組織と向き合っているリーダーの方たち。
その思いが、組織に、社員に、周囲に届くように、
巻き込めるようになると、会社も社会も良くなるなぁと。
そのお手伝いをするのがこの講座。

会社や組織を良くしたくないリーダーなんていない。

ただやり方がわからなかったり、成長途上だったり、
それがメンバーにうまく伝わらず、
「この会社はダメだよねー」とか、
「マネジメントがイマイチ」とか、
会社のせいにしてしまう社員を増やしてしまう時もある。

私も会社に不満をぶちまける20代前半がありました(笑)。
(当時の上司、ごめんなさい)

ある日、部長に呼ばれて、こう問われました。
「お前の不満はよくわかった。で、お前は組織をどうしたいんだ?」と。

最初の反応は、
「え?私、庶務なのに、組織をどうしたい?なんて意見していいんだ」と
驚きでした。

そして次に感じたのは、
「そっか。不満だけではなく、どうなったら良くなるのか、
提案しろってことだ。確かに、このままだと文句だけ言う人になっちゃう」と。

今考えると、ものすごいリーダーシップだなぁと思うのです。
不満を言った私を一切叱責することもなく、
当事者意識を芽生えさせてしまうのだから。

こんなリーダーになりたい、増やしたいと、
今でも上司たちから学んだことを糧に
この講座も出来上がっているなぁと思っています。

そしてリーダーシップ、当事者意識を持っている
人、市民が増えていくことで、
街はきっと良くなる、社会は良くなると信じています。

素敵なリーダーを育てていけるように、
私もミッションをリーダーシップを発揮しつつ
邁進していきたいと思います!

コメントを残す

