三島市の婚シェルジュ育成事業にて講師してきました。

三島市の婚シェルジュ育成セミナーで
キャリアプランニング講座をしてきました。

私たちキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーも、
婚シェルジュの皆様も、
人生の意思決定のサポートをするという意味では
共通する部分が多々あります。

よって今回はキャリアプラン講座がいいのではないか?と
コーディネーターの方々とお話して決めました。
とはいえ、キャリアプランをただ伝えるよりも、
どう多様な価値観を認めあえるかということの方が
今回は大事な気もしたので、そこも交えながら。

「傾聴」の部分に三島市の職員さんにもご興味を持っていただき、
これだけでも講座やって欲しいなぁと感想をいただきました。

三島市のすごいところはただ単に、
婚活イベントをするのではなく、
それをコーディネートする人材を育成するということ。
婚活に限らず、様々な場面で活かされるのではないかと
期待がワクワク膨らみます。

30人ほどの方がほぼ欠席なしで、
毎回の講座にいらっしゃるそうですよ。
今回も素晴らしく前向きに真剣に取り組んでくださいました。
職員さんもお休みの日にも関わらず参加されていて、
前向きさをひしひし感じました。

私がサロンで傾聴できる人を育んでいるのと
同じ感じだなぁと思い、とても共感できました。

話が聴ける人が育てば、
その街は強いと思うんですよね。
対話で信頼関係が結ばれた人間関係のある街。
いいですよね。

そんな希望が持てるまちづくりに関われることが
何より私の喜びです。

img_0154 img_0155 img_0156

コメントを残す

