家族のやりたいこと

私自身、結婚する前も結婚してからも、
伊豆に移住したこと以外、本当に自由に何でもやってきた。
夫が本当に忍耐強く理解があったからとも言えるし、
実家が100%協力してくれるから二拠点で仕事ができている。
感謝しかない。

だからこそ家族のやりたいことも尊重したいと
心から願っている。
両親も祖母も伯父伯母も、夫も、みんな。

自由の相互承認。
自分の自由だけ主張しがちだけれど、
周りだって自由なのだ。
それが成立するには「自立」と「相互支援」は
とても大事なことだろうと私は思う。

来年はいろいろチャレンジだな。
今、ある命を家族みんなが全うして、
生き生きと過ごしてほしいと心から願う。

私が支援に回る側かも知れないなぁとも思うけれど、
私のサポートの仕方は家事ではないな(笑)。
得意な領域で支援していけたらいいなと。

さて、来年に向けて体力つけとかなくちゃ!

コメントを残す

