キャリアとはあなたそのもの。

「キャリア」とはあなた自身。
その人自身である。

今日、師匠とお食事をしながら
自分の中からふと出た言葉。

改めてそうだなと噛み締めたくてブログを書いています。


キャリアとは人生そのものと言いますが、
人生とはあなたそのもの。あなた自身のこと。
すなわちキャリアとはあなたそのものであるということを
伝えたいなぁと改めて感じました。

ついつい人は何かになりたがってしまったり、
自分の今まで歩んできた道につながりを感じにくく、
経験が活かせていないように感じたり、
なりたいものになれなくて絶望してしまったり、
悩んでしまいがち。

今日、色々なお話をさせていただく中で
「人生とはその人そのものだから、つなげよう!としなくても
つながっているし、つながっていく。」

それに気づいたり、統合されるタイミングが来ると、
「やりたいことができている」と感じられるものなのかもなと、
思いました。

私自身も、大学受験に失敗したり、就活に失敗したり、
その中で出会った人、起きた出来事、いろいろなことが
今、振り返ると、つながっていると感じられる。

このつながりを感じられるということは、
きっと私自身の中に大切にしたい何かを
感じられているからだし、
自分自身としっかりつながっているから感じられるのだなと。

失敗を無理やり乗り越えようとすることや、
意味づけすることではなく、
現実と直面することだけかもなぁ。

10月8日のキャリアプランニングのセミナーでも
改めてそのあたりを伝えたいと思いました。

自分自身の歩いてきた道、歩いていく道がキャリア。
意識的か無意識かわからないけれど、
多かれ少なかれ自分が選択している道。
つながっているも何も、道そのものが、自分自身だなぁと。

何かになろうとしなくても、自分がこれ!と決めたものは
きっと自分とつながっている。
改めて私自身の人生にも自信が持てた瞬間でした。

キャリアとはあなたそのもの。
あなたの生き方そのもの。

うん、そう感じられたらHappy!!

コメントを残す

