来るもの拒まず去るもの追わず

来るもの拒まず去る者追わず

昔、上司に言われた言葉。
質問や相談など自分からしてきてくれる人の話はどんなことでも聴くよ!
といつも言ってくれていた。

それゆえ、相談しやすかった。
自分から心を閉ざす人には、
特に関わらないよということでもあったので、
冷たいなぁと感じることもあったが
多忙な方だったので、優先順位として
来るもの拒まず去る者追わずだったのだと
今ならわかる。

なのでわたしもそのスタンス。
どんなに忙しくても相談に来てくれる方が最優先。
こちらから声をかける余裕がないからだ。
来るものも去る者もウェルカムにしていたら
自分が破綻してしまうから。

かつ緊急ではないけれど重要なことに
重きを置いている。
じっくり相談に乗れる方が効果も高い。

emergencyになる前に、
ぜひご連絡くださいね!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。